retorofreak icon
Select Language

困ったときは

「困ったときは」の内容をご確認になる前に、まずは「こちら」から取扱説明書の内容をお読みください。

レトロフリーク よくある質問

タグを選択して絞り込みができます。

  • ゲームが正常に動作しません。

    以下の可能性が考えられます。

    1.カートリッジが正常に接続されていない

    ゲームタイトルや発売日が「Unknown」と表示される場合は、カートリッジが正しく接続されていない可能性があります。カートリッジを接続し直してください。

    2.未対応のゲームを起動している

    ゲームによってはレトロフリークをアップデートすることによって不具合が改善され、正常に動作する場合があります。動作に問題のあるゲームリストで最新バージョンのゲームの対応状況を確認できます。

    3.本体またはカートリッジアダプターの汚れ、接触不良

    電源をOFFにしてカートリッジアダプターから本体を取り外し、両機器の端子部を掃除してください。

    上記の対処法でもゲームが起動しない場合は、ユーザーサポートよりお問い合わせください。

  • ゲームカートリッジ(ゲームカード)が認識されません。

    以下の可能性が考えられます。

    1.カートリッジ端子の不具合

    古いゲームを使用する場合、カートリッジ端子が酸化して汚れていたり、錆びていて正しく起動しないことがあります。ゲームカートリッジが認識しない場合はまず、カートリッジ端子を乾いた綿棒で拭くなどして掃除を行ってください(見た目では汚れていなくても、実際には汚れが多く付着している場合があります)。掃除後のゲームカートリッジを接続しても認識しない場合は、接点導通改善剤「ナノカーボン」などのご使用をおすすめします。

    • ※カートリッジアダプターのカセットスロット部やゲームカセット端子への接点復活剤の過度の使用は行わないでください。故障の原因となります。
    2.カートリッジアダプターにゲームカートリッジ(ゲームカード)が正しく差し込まれていない。

    ゲームカートリッジ(ゲームカード)が斜めに差し込まれていないか、スロットの奥までしっかりと差さっているかご確認ください。

    3.カートリッジアダプターにレトロフリーク本体が正しく差し込まれていない。

    レトロフリーク本体の2つのUSB端子が、しっかりとカートリッジアダプターに接続されているかご確認ください。

    4.カートリッジが前後逆に差し込まれている。

    スロットによっては前後逆に差し込める物もあります。前後逆に差し込んでも故障などはしませんが、各ゲームカートリッジはラベルが正面に向くように差し込んでください。

  • レトロフリークが起動しません。

    以下をご確認ください。

    1.電源ボタンをしっかり押していない。

    電源を入れる際は、電源ボタンを1秒以上長押しした後、離してください。電源ボタンを押してすぐに離すと電源が入りません。また、電源が入るとレトロフリーク本体または接続されているカートリッジアダプターのLEDランプが点灯します。LEDランプが点灯しない場合は、本体またはACアダプターの故障、ACアダプターが正しく差し込まれていない、などの原因が考えられます。

    2.HDMIケーブルが正しく差し込まれていない。

    本体やカートリッジアダプターのLEDランプが点灯しているのに起動しない場合は、HDMIケーブルが正しく差し込まれているかどうか確認してください。

    3.HDMIケーブルが断線している。

    同梱のHDMIケーブル以外のHDMIケーブルをお持ちの場合は、HDMIケーブルを差し替えてご確認ください。

  • レトロフリークの電源が切れません。

    万が一ゲームのプレイ中などに突然動作が止まり、電源が切れなくなった場合は、電源ボタンを10秒以上長押しすると強制的に電源を切ることができます。

    • ※それまでにプレイしていたゲームのデータは正しく保存されない可能性があります。
  • レトロフリークの電源が突然切れました。

    レトロフリークに対応していないUSB機器などを接続すると、急に電源が切れてしまうことがあります。対応していない機器を接続している場合は、一度取り外した上で再度動作をご確認ください。

    動作確認済みの周辺機器リスト

よくある質問をご確認いただいた後、どうしても解決しない場合は下記ユーザーサポートまでお問い合わせください。

メールによるお問い合わせ サイバーガジェットユーザーサポート サポートメールフォーム

※24時間受付、弊社営業時間(土日祝日を除く10:00~18:00)に順次返信します。

※お問い合わせの内容によっては、お返事に時間がかかる場合がございますのでご了承ください。